05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

金大書道部公式Twitter

春遠足@2017

みなさんこんにちは~!
今年度早くも二回目の更新、今回は4月23日に行われた春遠足についてですよ~

当日は素晴らしい晴れ空でしたヽ(´∀`)ノ 21世紀美術館前に集合した後は各班の自由行動だったため過ごし方は様々だったようですねー。和菓子作りを体験しに行く班、「お昼は肉を食べるんだ!」と意気込んでいた班、特に行程を決めていなかった班などそれぞれの班の個性が表れてましたねー。
Image_980c9fd.jpg

僕たちの班は21世紀美術館をしばらくブラブラし、ハントンライスを食べに行きました!美味しかった!!でも食べ終わってからしばらくは班の皆さん動けずにいましたねー…いや~、油と脂と炭水化物の奇跡的なコラボレーションはなかなかの破壊力でした。ごちそうさまでした。
Image_4c9fb11.jpg

続いて、人呼んで忍者寺こと妙立寺に行き、内部のこだわり抜かれた仕掛けとそれを解説する女性の素晴らしい案内術に深い感銘を受けました。ふすまや隠し扉を開けるタイミングがもう最高でした!行く前は高いなーとか思っていましたが、払ったお金以上に楽しい思い出ができました~(*´∇`*)
Image_ce7619c.jpg

忍者寺に満足しきってしまった我々はその後当初の予定を変更し、そこで出会った別の班に合流してゲームっちカフェというお店へ。あらゆるボードゲームが楽しめる不思議なお店で、いつの間にか外が暗くなるまで童心に帰って楽しんでおりました。最後はクレープを食べに行き、非日常の楽しい日曜日はあっという間に過ぎてゆきましたさ。



さてさて、書道部は気になっていたけど春遠足には参加できなかったーという方も大丈夫!書道部ではいつでも新入部員をお待ちしてます!次回活動日は5月8日の月曜日です、ぜひお気軽に見学に来てくださいね!(ちなみにその週の金曜日は新歓コンパですよ~)

それでは、今回はこのへんで。ばいば~い!

お花見しました~❀

無題

こんにちは。
今回からブログの更新を私たち新2年が書かせていただきます!みんなで頑張っていきますね。今年度もよろしくお願いします!


4月15日は金大書道部のお花見でした✿
この週は雨が降ってしまい、桜が散ってしまうか心配でしたが、まだ桜を楽しめましたよ〜

書道部に興味を持ってくださった方が、8人来てくださいました.゚+.(・∀・)゚+.
経験者さんも初心者さんも大歓迎です☆
昨年同様、留学生の方もいらっしゃいました。日本文化に興味を持ってくださって嬉しいです!

毎年恒例、2年生が握ったおにぎりをふるまいました。混ぜご飯のおにぎりが多かったですね。美味しいと喜んでいただけて良かったです(*´∇`*)

オードブルやお菓子もつまみつつ、たくさんお話しました。実はお花が見えない室内なんですが、寒さに困ることもなく会話に花を咲かせました✿。新生活のお話とか、あるあるで楽しかったですね(^-^)

さて、部活の方ですがまだまだ新入部員募集中です!月金で活動していますので、気軽に書道部にお立ち寄りくださいね─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
ではでは、今回はこの辺で。ありがとうございました!

学外書展のお知らせ

こんばんは!お久しぶりです。

しばらくブログを更新していなくてすみませんでした。もう年の瀬ですね。
今年も楽しいイベントが盛りだくさんの書道部だったのですが、ひとまず宣伝させてください。

学外書展
日時:2017年2月25日(土)、26日(日)
    10時~17時
場所:金沢市文化ホール


1年の集大成とも言える書展、そして4年生にとっては最後の書展になります。
足を運んでいただけると幸いです。OBさん方も、お待ちしています(*^-^*)

また合宿や芸交祭についてのブログは2年生が更新してくれるはず・・・
(※圧力をかけているわけじゃないです、楽しみなんです)

それでは少し早いですが、良いお年を!

新歓書展&お花見(●´∀`●)

こんにちは‼
このたび先輩方からブログの更新作業を引き継ぐことになりました、書道部新2年の土藏です。これからは2年生が持ち回りで更新していきたいと思います。ブログには不慣れな者ばかりではありますが、少しでも楽しいブログになるよう工夫していきたいと考えています。これからよろしくお願いいたします(m。_。)m

4月といえば新歓!我々書道部も新入部員獲得のためにがんばりました。今回は書道部の新歓イベントである新歓書展とお花見の様子をご紹介したいと思います(●´∀`●)

*新歓書展*
4月4日から8日まで大学会館にて新歓書展が行われました。午前中はあんまりお客さん来ないなー、場所分かりにくいかなーなどと思っていたのですが、午後からはちらほらと新入生が現れ、全体としては結構たくさんの方が来てくれたように感じました。また、新入生だけでなく、部員の友人や先輩、そして書道部の新顧問の先生も書展に来てくださいました。書展に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
4_7.jpg

*ビラ配り*
2年生男子が作ってくれたビラと、昨年から受け継いだ看板を手に新入生を待ちかまえました。張り切って外に出たものの、初日はあいにくの雨……。寒さに耐えきれず早々に退散してしまいました(@´・ω・)
しかし、次の日からはうって変わって絶好のビラ配り日和でした。まだスルースキルもなく、手元にビラの山を形成していく初々しい新入生たち……!書道部のビラもお山の一部となりました。
4_4.jpg


*お花見*
……という名目で新入生を招き、みんなでご飯を食べつつ語らう会が15日に開かれました。桜もすっかり葉桜でした。そもそも室内なので花は見えないんですけどね。そこは花より団子、ということで、テーブルの上にはオードブルにお菓子、そして私たち2年生特製のおにぎりが並びました。
お花見に来てくださったのは、なんと11人!留学生の方も来てくださいました。私も頑張って新入生と話そうとしたのですが、あんまりうまく話せませんでした......。そんな私に話題を振ってくれた新入生の女の子たちは天使のようでした。周りでは自称コミュ障の同期たちが楽しそうに話しておりましたよ。そんなことがありながらも、予想していたよりも多くの方に来ていただき、楽しいお花見になりました(●´∀`●)

そして今年の入部状況ですが、1年生が8人、留学生の方が5人入ってくれました!びっくりです。書道室がとってもにぎやかになりました。新入部員まだまだ募集しているのでせひ書道室に来てくださいね。

それでは今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました!

追いコンと卒業式

こんにちは!2年の赤坂です。
今年度も残すところあと3日、あっという間に時間が過ぎていきますね。
先々週は追いコン、先週は卒業式と、4年生を送り出すイベントがとうとう終わってしまいました。

*追い出しコンパ*
IMG_7503_convert_20160328230340.jpg

今回は久しぶりに4年生全員がそろった飲み会となりました。一次会ではお店に入ってきた4年生を、1~3年生がクラッカーを鳴らして迎えました。
二次会は4グループに分かれて、4年生があらかじめ予約したお店に連れて行ってもらいました。うろ覚えですが、私がいたグループはジェスチャーと虫の話で盛り上がっていたような気がします・・・
三次会では4年生へのプレゼントや卒部証書を渡し、4年生に向けて一言ずつ話していきました。泣くかもしれない・・・と思っていたのですが、卒業される実感がどうしても湧かなくて、不思議と悲しさはありませんでした。でも家に帰ったあと、4年生から頂いた手紙と春の文集を読み、やっぱり卒業されてしまうんだな、と寂しくなりました(:_;)


*卒業式*
毎年書道部では、卒業式後の4年生を書道室でお迎えしています。1・2年生が中心となって絵を描いた黒板は華やか(?)ですね。みんな楽しそうに描いていました。
IMG_7501_convert_20160328230442.jpg

あとは4年生を待つのみ!だったのですが・・・時間の関係もあって、4年生全員がそろった集合写真を撮ることができませんでした(>_<)
でも、一人ひとりに花束を渡し、写真もたくさん撮れたみたいでよかったです。袴姿もとても綺麗でした( *´艸`)


卒業式も終わりましたが、4年生のみなさんとしばらくお会いできなくなるのが、まだ信じられないでいます。4月からもふらっと書道室に来てくださるんじゃないかと思ってしまいます。(金大の院に行かれる方は、いつでもお待ちしています(^-^))
卒業されても、たまに書道部のことを気にかけてくださると嬉しいです。合宿や金大祭でまたお会いできるのを楽しみにしています!4年生のみなさん、ご卒業・ご卒部おめでとうございました!

それではこの辺で。

2015年度学外書展

続きを読む

おしらせ

続きを読む

芸交祭2015 in富山

こんにちは!二年の赤坂です。
11月13~15日に富山で芸交祭がありました!いつの間にか一週間経ってしまって記憶があいまいになってきましたが、福井大学さん、仁愛女子短期大学さん、そして主催の富山大学さんと交流した3日間を振り返りたいと思います。

*11月13日(金)*
金曜日、授業を終えた人から順番に富山へ向かいました。私は同期の子の車に乗せてもらい、女子三人で金沢を出ました。富山に来たからにはブラックラーメンを食べたい!ということで、宿に向かう途中に私たちはブラックラーメンを食べました!

1日目の夜は交歓会で、全員で自己紹介をした後は周りの人と雑談をしたり、お互いの部活の話をしたりしました。去年も参加していた人が私の顔や名前を覚えていてくれたり、今年初めて会った人と仲良くなれたり、とても楽しい時間を過ごせました(^-^)
闃ク莠、・狙convert_20151123112250


*11月14日(土)*
2日目は班別で観光をしました。バスで1号車と2号車に分かれ、私がいた2号車はまず陶芸体験をしました。
闃ク莠、・胆convert_20151123112636

指導員の方に教えていただきながら、お皿やマグカップなどを自由に作りました。中には上級者向けのろくろを使って作っている人もいました(゜_゜)
闃ク莠、・点convert_20151123112712
完成した作品は後日配送されるみたいなので、楽しみですね♪

昼食のあとはパン作り体験をしました!すでに発酵させてあるものを切り分けて丸め、講師の方の指導を受けながら成形していきました。
闃ク莠、・農convert_20151123113200

パンが焼けたあとは仕上げにオリーブオイルを塗って、完成です!!
闃ク莠、・廟convert_20151123113221
ウインナーをはさんでマスタードを塗って、みんなで自分の作ったパンを食べました。焼きたてのパンはとてもおいしかったです。
帰りのバスはみんな疲れて寝ていました、お疲れさまです・・・でも2日目はまだまだ続きます(`・ω・´)

夕食後は書家の先生との対話がありました。書家との対話では楷書Ⅰ・楷書Ⅱ・行草Ⅰ・行草Ⅱ・篆隷・仮名調和体の6つの班に分かれ、各々の課題作品を先生方に見ていただきました。
闃ク莠、・棒convert_20151123113305
一文字一文字ていねいに教えていただいたり、中には先生が書いた作品をもらった人もいました。書体別にお話を聞いた後は、全体で集まって篆刻についてのお話もしていただきました。先生方のアドバイスをこれからの作品制作に生かしていきたいと思います。先生方、本当にありがとうございました!

さて、2日目の夜は私が一番楽しみにしていた一年生の出し物がありました( *´艸`)
去年は逃げ出したくなるほど嫌でしたが、今年からは見る側の楽しみを味わえるのでわくわくしていました♪
トップバッターは金大でした。AKB48の「大声ダイヤモンド」を踊る姿がとてもかわいかったです。私は頼まれていた部カメラでの動画の撮影を同期に任せ、自分のスマホで撮影していました。写真をここに載せると怒られそうなので、やめておきます・・・
福大は「棚からぼたもち」と「ラブジェネレーション」、富大は「めざせ!ポケモンマスター」と「NAI NAI 16」でした。他大さんはクオリティが高いというか、とにかく濃かったです、すごかったです。一年生のみなさん、お疲れさまでした!!


*11月15日(日)*
3日目は4校の作品が展示してある富山大学へ向かいました。普段はあまり他大さんの作品を見る機会がなく、また4校集まると作品の数も多くて見ごたえがありました!
そこでは班ごとに分かれて作品の合評をしました。
闃ク莠、・誉convert_20151123113323

合評の後はみんなで書展の片づけをし、最後は芸交委員長のあいさつで今年の芸交祭が終わりました。
芸交委員長をはじめとする芸交委員のみなさん、主催の富山大学さん、ほんとうにお疲れさまでした!!色んな人とお話しすることができて、とても楽しい3日間でした(*^-^*)
闃ク莠、・論convert_20151123113341
来年の福井での芸交も参加できるといいな・・・
それでは今日はこの辺で。

お久しぶりです、2年の中窪です

さて、11月1,2,3日は金大祭でした。
私たち金沢大学書道部は金大祭では毎年金大祭書展と模擬店でのアメリカンドッグ販売をします。

さて、毎年書道部の一年生が中心となって13箱(約1000本)販売するアメリカンドッグですが、1日目にしてなんと、、、6箱も販売していました(去年は全然売れなくて最後までずっと残って販売してた記憶が...)。2日目は天候が雨ということと月曜日ということもありあまり売れ行きがよくなかったそうです。しかし、3日目は前半は全然売れなかったのですが午後あたりからよく売れたらしく、私がバイトから戻ってきた15時過ぎには完売していました。宣伝、販売ともにいい感じにやっていたおかげですね。
私はバイトなどで全然一年生の手伝いをできなかったので、私がこんなことをいうのはアレなんですが、一年生の皆さんお疲れさまでした。
アメリカンドッグ

さて、次は金大祭書展についてです。
金大祭書展初日は日曜日だったということもあり、なんと約200人のお客さんが来てくれました!また私たち書道部がいつもお世話になっている酒井先生が来てくれて部員の作品にコメントをもらったりしました。2、3日目は初日と比べるとお客さんは少なかったですが、阿部先生や多くのOB、OGの方が来てくれてたくさんのアドバイスやコメントをいただきました。
お忙しい中来てくれた皆様ありがとうございました。
unnamed (1)

話は変わりますが、11月13~15日は芸交際です。
今年の芸交際は富山で開催されます。OB・OGの皆様ご都合がつくようであればぜひとも参加よろしくお願いします!

今週末は金大祭!!

こんにちは!二年の赤坂です。
夏休みもとうとう終わり、10月から後期が始まりました。気付けばもうすぐ11月です。
しばらくブログを更新していなかったので、夏合宿後の活動について書きたいと思います。

9月の錬成会はシルバーウィーク真っ最中にあったので、人がとても少なかったです・・・人数が少ないと寂しいですね。

10月に入ってからはプチ練も始まり、締め切りも近いから人が殺到するんだろうな、と思っていたのですが・・・やっぱり人が少ない!
みんな大丈夫かな??と心配していましたが、締め切り前の錬成会はたくさん人がいて、ぎゅうぎゅう詰めになって毛せんを広げていました。

IMG_6160_convert_20151029001613.jpg

この日に作品を完成させた人が何人かいて、私はとても羨ましかったです。。

10月の錬成会から締め切りまでの期間が短かったにもかかわらず、今回はみんな計画的で、徹夜組も少なかったとか。8月の錬成会から夏合宿、プチ練など、練習時間がたくさんあった分、新しいことに挑戦した人も多かったです。私も初めて創作にチャレンジしました(°_°)

さて、私たちが頑張って完成させた作品は、金大祭で見ることができます!

◎金大祭書展
【日時】11月1日(日)~3日(火) 9:00~17:00
【場所】総合教育棟エントランスホール

もちろん今年の1年生もアメリカンドッグを売ります!
1本100円と、とても安い上においしいので、是非こちらもよろしくお願いします。

毎年金大祭は雨、と言われていますが、今年こそ晴れるといいですね。ちなみに天気予報では1日、2日は雨です・・・・・・急いでてるてる坊主を作ろうと思います。
それでは金大祭でお会いしましょう(^o^)

プロフィール

kindai.sho

Author:kindai.sho
金沢大学書道部のブログです。
日々の活動などを報告します。皆さんよろしくお願いします。



kindai.sho★gmail.com
質問や連絡等ありましたらこちらへどうぞ(★を@に変えてください)

次回の書展

学外書展
<日時> 
<月日>
2017年2月25日(土)~2月26日(日)
<時間>
10:00~17:00  
<場所>
金沢市文化ホール

次回の錬成会



<日時> 
1月14日(土) 
10:00~21:00 
1月15日(日) 
10:00~18:00


<場所> 
サテライトプラザ



次回の飲み会

追いコン


日時
未定

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

作品の閲覧

2015年度学外書展

カレンダー+アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク